2010年09月04日

『情けは人のためならず』

人に情けをかけておくと,巡り巡って結局は自分のためになる

非常に大好きな諺である


コンタクトレンズと云うものとのお付き合いは割合古く、2003年からになる
エジプト旅行へ出発する前日のこと、またそれは人生初の海外旅行であったイギリス旅行から帰ってきて3日目のことであったが
エジプトのガイドブックを読んでいると、『砂漠は眩しくて目を開けていられないのでサングラス必須』と書いてあった
当時、今もであるが、アニエスベーのサングラスを愛用していた
『情けは人のためならず』
そんなことで、そんじょそこらのスキーヤーのようにメガネの上に色付きのレンズを重ねるのはヴィジュアル的に嫌だったので、コンタクトレンズ探しに奔走したのであったが、時は午後5時10分
最寄りで行き付けの眼科はすでに閉店、岩出の(旧)町内を探し回り、ようよう午後6時まで営業しつつその日のうちにコンタクトレンズを出してくれそうな眼科を見付けて飛び込んだのであった

あれから7年強、一店不乱にその眼科でお世話になってきた

去る木曜日、衝動が走り、どうしても眼科へ行って検診を受け、コンタクトレンズを注文したくなり、午前11時に岩出市某所を出発した
しかし、どうにも先行車や信号との兼ね合いが悪く、到着見込みは12時を1、2分回る頃となった
木曜日は午前中のみの診療である

猛暑の所以か虫の居所も悪かった
この7年強の思い出が甦る
もし、万が一、12時ちょうどでシャッターを下ろされ、門前払いを喰らうようなことがあれば、怒鳴り散らして眼科替えも辞さない覚悟で飛び込んだ
やはり、到着時間は12時2分
玄関前まで駆け付けた処で、シャッターが下ろされ、次々に店から出てくる眼科助手さんたちと鉢合わせた
一戦交えるか、緊張が高まる

ところが、ワタクシの第一声
お得意のキングスマイルとまではいかないが、条件反射的なソフトタッチで「あっ、、、もう閉まりました??」

聞けば、電源まで落とし、見れば皆様完全にお疲れさんモード
一社会人としてそんな彼女たちにヤカラ申し上げるのは如何なものかと思うや否や、眼科レディースはワタクシの要望を存分に加味して最大限の方途を採って下さった
ワタクシの名前もコンタクトレンズの注文個数も把握していたのである

7年強のお付き合いは間違いではなかった
今後ともどうぞよろしく


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
新年度。
温故知新。
ペイ・フォワード実践編。
結団。
勝負スウィーツ。-其の四-
真夏の祭典。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新年度。 (2012-04-01 19:00)
 温故知新。 (2012-03-13 23:10)
 ペイ・フォワード実践編。 (2011-09-21 22:50)
 結団。 (2011-09-12 23:53)
 勝負スウィーツ。-其の四- (2011-08-05 23:51)
 真夏の祭典。 (2011-07-30 22:11)

Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 16:11│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す。

この間、タージ・マハルに行ってきたよ〜

最高です!この世の物とは思えない美しさ!

今度行きましょう。
Posted by 劉 瑶 at 2010年09月04日 16:25
タージ・マハルっ。

それはそれは美しかったことでしょう。

ゼヒ行きましょう。

他の街も行かれましたか??
また色々教えて下さいませ。
Posted by t2y at 2010年09月08日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。