2010年10月22日

上海再訪記-其の参-

浦西ゾーンの3号出入口から入場し、真っ直ぐにフェリー乗り場へ向かう
産業館等は気付かなかったことにし、まずは我が母国、大日本帝国館…ではなく日本館を目指す
フェリーから見える中国館はとてつもなく大きく、世界地図の真ん中に存するが如く万博会場内中心部に君臨しているかのようであった
時に、天候は微妙な晴天

上海再訪記-其の参- 上海再訪記-其の参- 上海再訪記-其の参-

日本館は新潟市の日だったらしく、新潟市のブースが出されていたので軽く一周した後、日本館最後尾へ並ぶ
最後尾へ向かう途中、早速熱中症なのか大の字に倒れて何人かに囲まれているオッサンがいた
万博にハプニングはつきものだ

最後尾に並び始めたのが10時10分
早々に、何ちゃら外国語中学の学生たちによる列追い抜き攻撃を受け、続いてオバサマ軍団による列追い抜き攻撃を受け、更に育ちの良くなさそうな大家族の列追い抜き攻撃を受けた

日本館はショー等が充実している都合上、20分毎に一定人数を館内に入れるので、列も20分間は停滞していることになる
そんなことで、待っている間は本当に数々のドラマがあった
乱闘騒ぎもあった
中国人オカンとアベックで並んでいた中国人娘が突如言い合いを始め、アベックの彼氏が仲裁に入るも振り切ってオカンに掴み掛かる
直後、列が進み出したので乱闘も落ち着いたかと思いきや、今度はオカンのオカンが横から口を出し、アベック娘はまたまたヒートアップしてオカンのオカンに掴み掛かる
公安がやって来て注意するも、テンションの振り切れたアベック娘は止まらない
公安にも掴み掛からんばかりの勢いでまくし立て、公安は茫然と立ち尽くすのみ

乱闘ゾーンを過ぎると、真横にはワタクシのウズベキスタン館が立っていた
悠久のシルクロードを想ってしばし心を奪われる

しかし、『ばりっ』という丸齧り音で現実に引き戻され、後ろを振り向くと、清楚そうな中国人女性がキュウリを丸齧りしていた
先ほど列追い抜き攻撃を仕掛けてきた何ちゃら外国語中学の学生も、鞄からキュウリを取り出して丸齧りを始めた
その向こうの列では林檎を丸齧りして芯だけになった林檎をくるくる回している中国人オバサマもいる
丸齧りがブームなのだろうか
いや、民族性か
屈み込んでイチジクの実をほぐし、娘に必死に食べさせている母親もいたりして、美しい光景もあるにはあったが

上海再訪記-其の参- 上海再訪記-其の参- 上海再訪記-其の参-

待つこと3時間
列の手すりに両肘をかけて万博マップを広げた際、通路を挟んだ一列向こうの列から『日本人デスカっ』と元気良く話し掛けられた

ここから今回の万博視察旅行は一挙に彩りを強めていくのである




同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
上海再訪記-其の弐-
上海再訪記-其の壱-
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 上海再訪記-其の弐- (2010-10-21 07:13)
 上海再訪記-其の壱- (2010-10-19 23:55)

Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:59│Comments(0)旅行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。